2007/05/29

ちょっとした フィギュア講座①

 
  なんとなく PVCのフィギュアの補正をしたから
 
  なんとなく フィギュア講座。 べつにプロでもなんでもないんで
 
  保障はできませんが・・・
 
 
  ①完全固定の方法
 
  いちばん手っ取り早いのが 瞬間接着剤なんだけど
 
  レジンにはあまりくっ付かない
 
  PVC(ポリ塩化ビニル)には いい感じでくっ付く
 
  でも そんなに重量の固定には向いてなく
 
  1/8のキャストの80%以上を支えるところや
  
  1/7、6、5の半分以上を支えるところには 
 
  真鍮線やアルミ線をつかって固定する。
 
  だいたい太さは2~3ミリ程度かな
 
  だたアルミ線は瞬間接着剤との連携プレイができないから
 
  真鍮線をお勧めする。でも真鍮線ってあんま 見かけないんだよな
 
 
  そんで それでも難しい箇所やひどい段差には
 
  エポキシタイプの パテ
 
  こいつは粘土のようにこねて使うんだけど
 
  接着が強力。しかも固まり時間が長い。
 
  だから 何べんも補正できるし 固まってからも強いから
 
  やすりとかで整形できる。
 
  でも おすすめは下から丸々電動ドリルで穴開けて
 
  ねじ ぶっさして 終わり ってんだけど・・・・
 
 
  いや おすすめできんな
 
  
  なんか 失敗したら とてつもない ひどいことに なりそう。
 
 
 
  おー

  今回は久しぶりに このBLOGの趣旨に戻った気がするぜ
 
  
  
  
  で こんなところを使って 言うのもなんですが・・・
 
 
  月宮 あゆ は俺の生涯の嫁
 
 
 
 
  そういえば ゴールデンウィーク中に 大子町行ったとき
 
  
  なんか だれだれちゃん お誕生日おめでとうって 書いてあって
 
 
  俺はそれを のほほんとした 感じで見てたらさ・・
 
 
  
 かのん ちゃんお誕生日おめでとう!
 
 ・・・・・・・・・・・・・
 
 
 将来どうすんだよ!少しは考えろよ 親っ!!
 
 
 って 一般人には かのん つっても ピアノの曲しか思い浮かばないよな・・・・
 
 
 
 ちなみに僕は うぐぅ しか思いつきません
 
 
 
 
  きみある やったら 終わりな気がする
 
  テストまで あと8日

0 件のコメント: