2008/08/01

あぁ そうか もうすぐ夏休みか・・・

 
 
  
   セオリーを無視して勘でマージャンをしてみたいもんですな
 
 
 
   あー マージャンといえば かみぱにのジャン牌がコミケで販売されるらしいな
 
  
   お金があったら緩やかに買おう。
 
  
 
   
  なんか もうテストの気分というか 夏休みの計画を立てているわけで
 
  
  
  つうか 夏休み入ったら BLOG更新できなそうなんで
 
  
  今のうちに更新をしておこう。
 
 
 
  
 
  とりあえず スタジオふあんのエロさは 
 
 
  高エネルギー加速器研究所の 加速器に匹敵する。
 
 
  
 
  ・・・・ グーグルで「スタジオふあん」と「高エネルギー加速器研究所」
 
  
  二つの単語を合わせて検索したら 俺のBLOGくらいしか引っかからないだろう。
 
 
  
  よしやってみよう。
 
 
 
 
 
 
 

  ・・・・うん 0件だ。
 
 
 
 
 
  まだ更新していないからな。
 
 
  
  そのうちまたやってみよう。
 
 
  
 
  さて、枕の新作の話だが・・・
 
 
  
  おっと その前にこの間言ってたエントロピーについて語ろうではないか! 
 
 
 
  
  エントロピーは熱力学で出てきたり 情報論で出てきたりと 
 
 
  なんかよくわからん。
 
  
 
  S=K log W
 
  
  この19世紀最高の数式(と湯川先生が言ってた)より
 
  エントロピーと系の関係を示しているらしい。
 
 
  
  (ボルツマンのお墓の上に刻まれているらしい)
 
 
  ここでSがエントロピー、Kがボルツマン定数
  
  
 
 
  
  まぁ なんかいろいろな分野に広がってるエントロピーだが
 
 
 
  
  
  人間が負のエントロピー(ネゲントロピー)を生成しているという話は
 
 
  
  次回にしようではないか。 終わり
 
 
 

   
  
  
  

0 件のコメント: